BORN TO BE WILD

……のリフが、今朝から頭の中でずーっと渦巻いてます。もう何年もちゃんと聴いてないのになあ。
ところで、このタイトルを「ワイルドで行こう」と訳してあるのを見ますが、これだとちょっとお行儀がよすぎて迫力が足りない。それなら直訳して「ワイルドになるために生まれてきた」とするほうが骨太さがあって好きです。もしくはそのものズバリ「ボーン・トゥ・ビ・ワイルド」で。


来週から仕事が忙しくなりそうです。のんびり過ごせる平日は今日まで。
それでも忙しいなりに本は読むだろうし、このように書き物も続けるだろうとは思いますが。


新潮文庫シャーロック・ホームズシリーズの続刊を探しているのですが、訪ねた書店三軒のいずれにも「〜の思い出」が置いてないので困りました。一軒などは、創元推理文庫版(こちらの書名は「〜の回想」)は置いてあったのになあ。少し大きな本屋を当たらないとダメみたいです。


そして、ついつい剣豪小説が読みたくなって「虎狼は空に」「柳生兵庫助」を買い、さらに勢いで「天使禁猟区」の文庫版も買いました。剣豪小説と少女漫画、すごい組み合わせです。片やサムライ、片や天使。むっ、サムライと天使ならどちらもWizに出てくるじゃないか。ならばよし!(締めは蒼天航路