サムライ円月オンライン

  • サムライ・ソード

今さらながら買いました。HJ版FFゲームブック第三弾「サムライ・ソード」を(社会思想社版「サムライの剣」)
主人公の名前が四根今直(しね・いますぐ→死ね今すぐ)であることに、いきなり噴出してしまったわけですが。旧版を遊んだことがないので、元からそうだったのかわかりません。
内容は中々に理不尽です。納得できない箇所も含めて、ゲームブックはそういうものなのだなあと。先に買った「デストラップ・ダンジョン」「ハウス・オブ・ヘル」含めてまだ一冊もクリアしてません。そのうちでいいかなー。

サムライ・ソード (HJ文庫G)

サムライ・ソード (HJ文庫G)

眠狂四郎」シリーズが大変に面白いです。
一話完結型エピソードの連続なので読み易いし、一つ一つの内容が濃い。ニヒルな主人公が様々な登場人物との触れ合いで少しずつ人情を解していく過程も見応えがあります。
自分は江戸期の風俗に乏しいので、作中で使われる言葉の意味がわからないものも多く、ところどころ字引きで時間を食ったりもする(しかも直ぐ忘れる)けれど、それも含めてなかなか楽しい。
あっ、一緒に買った「狼と香辛料」まだ読んでないぞ。

SW2.0のオンラインセッションを開始して一年半経過してました。早いものです。
行われた回数は、自分が欠席した回も含めて十回と少し。毎回楽しませてもらってます。
スカイプを使ったセッションは、GMの立場だと、通常のセッションの参考になることも多いです。