半熟英雄

中学に上がったばかりの頃、友達から借りた「半熟英雄」というファミコンゲームを遊んで、これが大変面白かった記憶があります。
これがケータイアプリとして遊べるというので、先日購入しました。携帯電話を使い始めて十年以上、有料アプリに手を出すのはこれが初めてです。
SFC版をもとにリニューアルしたということでグラフィックは綺麗で、音質もよい。こんな小さな機体でも、ファミコンをはるかに上回っているというのに時代の流れを感じます。
そして、昔遊んだ時にはけっこう苦労したものが、一日で全シナリオクリアできてしまったことにも驚愕(索敵モードはオフです)こんなに簡単だったかなと、ゲームのことを検索して色々と記事を読んでみると、難易度の低さを物足りなさと評しているところが幾つか見受けられました。やはり、かなり簡単なゲームらしいです。
それでも懐かしさもあって、値段分は十分に楽しんだのでよしとします。
自分が好きなシミュレーションというと、他には「キングオブキングス」FC版くらいです(PS版も面白いけど)。これもケータイで遊べないかと探してみたところ、対象機種はAUのみでした。残念。あのBGMがまた聞きたいなあ。