CRPG「ロードス島戦記 灰色の魔女」終わり

先日の休みにようやくクリアしましたので、簡単に書いておきます。
カーラの館は「最も深き迷宮」を超えた先にあります。この「最も深き迷宮」というのが、とても入り組んだ構造で、何も考えずに突撃したら間違いなく迷います。モンスターも手強く、全滅し易いエリアであるといえます。が、攻略サイトのマップを真横に表示させて進むので何の問題もありません。
この迷宮にはそこそこ役立つ魔法の武具があちこちに落ちてまして、しかも迷宮に入りなおすたびに再生成されるのです。これは繰り返し入手してパーティ全員に分け与えるしかない。というわけで、パーティの武装を底上げしつつモンスターどもを狩りまくるうちに、レベルは17まで上がりました。そろそろよかろうというわけで迷宮を抜けてカーラの館へ突撃。カーラの部下を蹴散らして最上階へ駆け上がりカーラと対面、そのまま戦闘突入。魔法を封じるワンドをウォートから貰っておりますが、敢えて使わずごり押しで攻めることに。
結果。4、5ラウンドで倒せました。早!
カーラは先手を取りまくる上にメテオストライクを連発してくるという、ラスボスらしいスペックの持ち主でしたが、そんなのを何発か食らった程度で倒れるようなパーティではないのです。おまけに前衛二人はチートアイテムに身を固めているので1ラウンドあたり数百点のダメージを叩きつけるわけで、これに堪えられるのはドラゴンくらいでしょう。
というわけでゲーム終了。エンディングでは何も触れてなかったけれども、カーラが乗っ取っていたレイリアの肉体は無事だったんでしょう。ローフルブレードとソウルクラッシュで何度も攻撃してましたけど。ヴァルキリーズジャベリンも飛びましたけど。まあ、無事だったんでしょう!


その後、おまけソフトである「ロードス島戦記福神漬」(これもEGGで購入)にデータを転送し、武闘大会シナリオを何周もした結果、ほぼ最高級の装備が揃ってしまった上にレベルは30オーバーまで上がってしまったのですが、これはまた別の話です。
また、これをクリアする前に「ロードス島戦記2 五色の魔竜」も購入して少し遊び始めておりますが、こちらは随分と難易度緩めです。攻略サイトにはマップが掲載されていないので、自分でマップを作りながら地道に進めておるところです。