CRPG「ロードス島戦記 灰色の魔女」の続き

先日のエントリの続きです。
我がパーティは武闘大会に勝利し、その賞品としてスパイダーソードを賜りました。ショートソードなのに、ブロードソードやヘビーメイスより強い。さすがは魔法の剣です。攻撃力が心許ないリーダー的存在に装備させたところ、少しばかりマシになりました。
それから、フィアンナ姫を誘拐して絶賛逃走中のカーラを追いかけていた聖騎士に加勢し、見事返り討ちにあった上に捕えられました。聖騎士は皆殺しなのにPCは助けてくれるとは、カーラの基準がよくわかりません。閉じ込められた屋敷からの脱出を試み、見張りのドラゴントゥースウォリアーと戦闘。こちらは捕えられた時に全員丸腰にされているので、前衛の二人は徒手空拳で挑みますが、ものの見事に斬り殺されました。リロードして再戦してもやっぱり2,3ターンしか持ち堪えられないので、プリーストとスカウトも前線送りにし、四人がかりでドラゴントゥースウォリアーを攻撃します。でもやっぱり当たらない。シャーマン女史とソーサラー先生の攻撃系魔法でなんとか勝利。装備を取り返したところで他の見張りどもを駆逐し、フィアンナ姫を救出。実はこのとき、アンロックを使えばよいということにしばらく気づかず、スカウトに鍵開けをさせるにはどうすればいいのか必死でメニューを探しておりました。宝箱の鍵は開けられても、扉の鍵は開けられない。それがロードス島の掟!
ヴァリスへお姫様を送り届けた後、ミノタウロスの迷宮へ挑むことになりました。やはりミノタウロスと戦うのは迷宮に限る(神話的な意味で)そして、フィアンナ姫のハートは、PB値16点の比類なきイケメンであるソーサラー先生が射止めたようです。
というところで中断。攻略サイトを見る限り、メインクエストだけなら、もう半ばに達したようなので、ちょっとサブクエストを消化しようと思います。
ちなみにフィアンナ姫を助けた時点でシャーマン女史はヴァルキリーズジャベリンを、ソーサラー先生はファイアボールを使えるようになりました。前衛二人の明日はどっちだ。