レトロゲームに親しむ

仕事始めから忙しくしてます。すっかり忙しいのがデフォルトになってます。でも今のところ土曜休みを潰しただけなので、まだ慌てるような時間じゃない。仙道の出番はもう少し先です。


レトロゲームを配信している「ProjectEGG」というサイトで、「ロードス島戦記 灰色の魔女」をダウンロード購入しました。これの続編である「五色の魔竜」は高校生の頃に遊んだのですが、こっちは未経験だったので、ずっと興味があったのです。ちょっとだけ遊んでみたところ、思い出補正でけっこう楽しめてますけど、二十年以上前のゲームだけあって色々と古いです。音楽はけっこう好き。フィールドで遭遇する敵は、こちらのレベルなどお構いなしに強い連中が出現する(スタート地点であるターバ付近でも容赦なく上位のモンスターが出てくる)けれど、逃げようと思えば簡単に逃げられるので、こちらが頭を働かせて勝てる敵のみ相手にするのが賢明なようです。もっと賢明なのはフィールド上の戦闘をことごとく回避し、ミッション経験点で効率よくレベルアップを図ることのようです。
最初に攻略サイトを読んでしまった駄目ゲーマーの僕は、序盤にターバで資金を稼ぎ、アランで買える一番まともな装備を全員分揃えさせてから、最初のミッションであるゴブリン退治に臨みましたが、タクティカル・コンバットの仕組をよく理解していなかったので、前衛のナイトとウォリアーを死なせかけました。戦闘の決め手はシャーマンとソーサラーの攻撃魔法でした。ファイア・ボルトとエネルギー・ボルトがかなり強いんです。というか前衛職が弱すぎます。前衛の復権は果たしてあるのか。
現在、アラニアの武闘大会の手前で数日ストップしております。できたら今日か明日には再開したいものです。


なおデフォルトのパーン一行ではなく、一からキャラクターを作成してます。キャラ名は以前お世話になってたサイトの参加者さんたちのキャラから拝借してます。
パーティ編成はこんな感じ。元サイズのまま貼るとブログ右パーツの表示がずれちゃうので縮小表示+元サイズへのリンクに変更しました。


一応リーダー的存在。だが、あまり攻撃が当たらない。



頼れる兄貴的存在。やはり、あまり攻撃が当たらない。



バトルソング係。彼のおかげで前衛はなんとか仕事できてます。



射撃要員。これまた、あまり攻撃が当たらない。でも宝箱を開けられるのは彼一人。



ファイア・ボルト係。お世話になってます。



エネルギー・ボルト兼シールド係。足を向けて寝られません。