WHとSW

先日注文していたウォーハンマーRPGサプリメント「武器庫」「生物誌」とシナリオ集「略奪品の貯蔵庫」が届きました。そして、流言氏がソード・ワールド2.0のルールブック第3巻を買ってきてくれました。
WH関連は休日に読み込むことにして、SWを流し読み。


先日のオンセで、ルーンフォーク・グラップラーが「ペルソナ3」というゲームのアイギスなるキャラにそっくりだという話が出ていたので、それぞれの公式サイトで確認そして納得。(ルンフォ拳闘士ペルソナ3のアイギス


ライダー技能で色んな生物に騎乗できるとのことで、その中にドルフィンがおります。つまりイルカ乗りになれるわけです。海のトリトンを思い出しますな。ついでに魔動バイクも操縦できるそうです。空も飛べます。すげえぞバイク。そしてライダーのライダーによるライダーのための「ライダーギルド」というものが存在するとのことです。革ジャン&ハーレーダビッドソンな連中が大勢屯しているイメージです。流言氏曰く仮面ライダーの「スナックアミーゴ」みたいな構えなのではないかとのこと。きっと白いパンタロンと赤いマフラーがユニフォームの連中がいるのでしょう。大いにアリです。どちらにしてもメイン技能が何なのかさっぱり分かりません。さらにデュラハンロードのやけにかっこいいイラストで処刑ライダーを連想した僕ですが、流言氏によれば、アメコミに元ネタと思しき作品があるそうです。
習熟系は低筋力戦士のための特技なのだということをようやく理解しました。それにしても武具にSSランクまで設けるのはどうなのだろう。「武器/防具の達人」では全カテゴリのSSランクを扱えるそうですが、SやAは対象外なのでしょうかね。それが気になる。
魔動機術はますますドラえもんの秘密道具(或いはキテレツの発明品)ライクなものが揃ってます。マナリペアとかマナハウスとか。カモナマナハウス! 一押しはスカイシップです。空を飛びたい。
NPCリストはまたもイラストが不統一でした。なぜだ! 母将軍の台詞がFMJです。あんなハートマンなカーチャンは困ります。
モンスターの中ではユグドラシル若木の無茶なステータスに痺れました。天まで届く巨木と戦うことなんてあるのかな。ちょっとやってみたい。
装備品解説はイラストも併載してほしかった。ガンのイメージが湧きません。ジェザイルってなんなのー! と検索してみたら、中央アジアで用いられたサーペンタイン式とのこと。何がサーペンタインなのやら。と、だるい気分で記事を漁っておりましたが、「シャーロック・ホームズ」のワトスンがアフガン戦争で負傷したのが、このジェザイル銃によるものだという記事を読んで急に元気が出る自分。知識と話題がリンクすると脳が活性化されるのはよくあることでげすな。
メモ1:ジェザイル(Jezail)の写真
メモ2:http://members.cox.net/jprazan/InfoMJ.html……ジェザイル銃と、おそらく第二次アフガン戦争のマイワンドの戦いの様子を描いた絵画の写真。こちらもホームズネタですね。
トラドールはインドの銃だそうです。虎狩りにでも使ったのやら。
以上。ざっくりとした感想でした。

ソード・ワールド2.0  ルールブックIII (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0 ルールブックIII (富士見ドラゴン・ブック)