五竜亭

昔、MAGIUSサプリメントの一つに「五竜RPG」がありました。
このゲーム、五竜亭のキャラをPCとして使う場合は、キャラクター判定クイズで選びまして、これが手間ながらも楽しい作業でした。
それをweb上で再現なさった方がおられました。URLは以下。
ŒÜ—³’à‚q‚o‚f@ƒLƒƒƒ‰ƒNƒ^[”»’èƒNƒCƒY
そういうわけで数年ぶりに挑戦。


結果。


あなたのキャラクターは
カールス=グスタフ
      (傭兵)
です!


カールス=グスタフ 15 ポイント
”蛇の目”ダイス 11 ポイント
マリア=シルバームーン 11 ポイント
フンバルト・ヘーデルホッヘ 9 ポイント
ガルフネット 9 ポイント
メロス=グリングラス 8 ポイント
ケド 7 ポイント
ソマーウィンド 7 ポイント

やっぱりカールスでした。変わらんなー。二番手にマリア、三番手にフンバルトが来てるのも同じ。
以前はダイスがここまで上位に来ることはなかったので、これは年齢による変化というものなんでしょう。


五竜RPGを使ったセッションは六年ほど前に参加したオフ会で、一度だけやる機会がありました。
あの時のプレイヤーさん(カールス、ケド、マリア、メロス)はみんなハマり役でした。
今も忘れられない思い出です。


五竜亭の既刊4冊は今も大事に持っています。もう続刊はないんでしょうけど、でもひっそりと待っていたりします。