にちようびーにちようびー

また土日出勤だぜーとか書いてましたが、今日は休めました。
折角の休みなので部屋の掃除でもと考えておったのですが、洗濯する以外はゴロゴロして終わってしまいました。
昨日受け取った「マルス2nd」と、本屋で買った「もやしもん」6巻、それとアフタヌーンで最終回を読んで興味が湧いた「岩窟王」の1・2巻を読んで終日過ごしました。
マルス2nd」は、ざっと読んでみました。ルールブックとしては不親切な部類ですが、ゲームそのものは面白そうです。内輪のメンバーでは僕だけが担当ゲームを持ってないので、これのGMをしてみるのもええのかなと。
もやしもん」6巻。マリー可愛いよマリー。それと川浜と美里が相変わらずいい味出してます。脇役の個性が強いので沢木があんまり目立って見えないのは、もうしょうがないのだろうか。
「岩窟王」1・2巻。これは「モンテ・クリスト伯」を底本にしたアニメ版を、監督が自ら漫画化したものだそうです。アフタヌーンで読んで、原作の舞台を丸ごとそっくりSF的世界観に置き換えちゃったのがすげェと思ってましたが、1・2巻を読む限りじゃ特にSFである必要は感じませんでした。ベルトゥッチオのデザインが気に入ったのでよし。原作は大昔に児童向けの抄訳版を読んだだけなので、「三銃士」とあわせてどっかで再読するのもいいかな。