2007年はTRPGの年にしたい

5日から仕事始めでして、年明け早々忙しくしております。それでも日曜と祝日はまだ休めているだけありがたい話です。


帰省中は何処へ出かけるでもなく、犬の散歩と読書を繰り返していました。母親が藤沢周平の本を持っていたら何か貸してくれというので、エンターテインメント重視で「用心棒日月抄」シリーズの四冊を持ち帰ったところ、えらくお気に入りの様子。以前貸したファウンデーションは結局ほとんど読まなかったということなので回収。思えば、エスエフのエの字も知らない人がどうしてアシモフなんか読みたいといいだしたのか。当人にもよくわかっていないようです。
弟はどういう経緯か不明ですが、「涼宮ハルヒの憂鬱」の原作小説を読み続けているとのことで、作中で言及されているダン・シモンズの作品を勢いで買ったとのこと。それも読んだのかと聞いたら、2ページ目で挫折したとのこと。文系一家なので押しなべてエスエフには弱いようです。


四日に、赤鴉氏、あつし君と会い、ノンアルコール、ノースモーキングで会話尽くしの一日を過ごしました。話題の内容は、DWCとTRPGが中心で、他にも細かい話題が幾つかありましたが、よく覚えていません。仕事の話は少なめだったような。
帰りがけに刊行されたばかりのT&T第七版を購入。往年の派手さはいささか失われた感があります。死亡判定やセービングロールに救済措置が付加されているところなどは、今風のアレンジなのでしょう。思えばT&Tは1975年生まれのゲーム。僕より年上なんです。
ウォーハンマーの新版も注文したし、今年はこれらをいっぱい遊びたいもんです。