ピッキング・サムライのその後

解錠修行を始めてからおよそ十日。解錠スキルLVは37となりました。シーフ以外のジョブ勢では、解錠についてはおそらく最も巧みでありましょう。まぁそれでも失敗はするんですけど。
この間、戦闘や園芸で入手するアイテムはかなりの量になりました。あるものは鍛冶にいそしむaoiさんへ卸し、あるものはフリマへ出品。これらの収入が中々のもので、ハイドル超水の購入でさびしくなっていた懐具合が持ち直しました。
ハイドル超水は、これを使用することで園芸で作る植物の収穫量を増加させる効果があるとのことですが、この効用は確実ではない……というか、相当に不定であるようです。情報サイトを見た限りでは、種一つ当たりでおよそ0.5個ほどの違いが出るとか。現在は三つずつ種を植えているので、ハイドル超水が三つあれば、一、二個ほど多めに作物を収穫できるということになります(必要経費は4500)高値で取引される宝の豆や高級メロンが多めに生れば元金は回収できますが、先ず期待できないことでしょう。今はハイドル超水を集めつつ、園芸スキルが高レベルになってから折々に使うのがいいのかも知れません。
ところで、RG0でも250〜300個ほど解錠すれば(性能はともかく)レアの一つくらい拾うという人が多いようですが、僕も含めて回りは一般例外の領域に入っている人間ばかりです。いつか確率変動でも起きていちどきにわっと手に入ることでもあるのかなあ。

                  • -

僕を含め十二人の解錠数とレア発見数を合計してみたところ、解錠数:3034、レア発見数:6でした。
レア6個といっても内訳は、まっつん:、小町さん:1、ほっしー:1というものすごい偏り具合なのですが。
ともかく500回解錠するまで諦めないことにします。レアを追い求めて未だ得られない方も挫けずがんばりましょう。