解錠について

解錠スキルLVが、宝箱をドロップしたモンスターのLV+30以上の数値であれば、「目をつぶっても解錠できる」ようです。もちろん、この状態でも成功率100%にはなりません(体感としては5〜10%程度の失敗率はあるように思います)シュランゼ高原には通常時でLV1〜10のモンスターが出現するので、これらのモンスターがドロップするすべての宝箱に対して「目をつぶっても解錠できる」ようになるには、LV40の解錠スキルが必要だということです。シーフのジョブ補正や、ゴールドフィンガーの有り難味が分かりますね。宝箱に仕掛けられたトラップには10段階の難易度(参考記事:http://pil.grimage.net/dwc/traps)が設定されますが、今のところ把握しているのは、解錠スキルLVと宝箱をドロップしたモンスターのLVが、等しい場合で難易度5〜6、+30以上の差で難易度1、ということだけです。
ともかく実感したのは、難易度5以上の解錠は相当な確率で失敗する(ドロップ品を得られないだけでなく余計な被害も被る)ので、高価な解錠キットが必要なエリアへ入るならば解錠スキルも充分に鍛えておかないと、出費で立ち行かなくなりかねないということです。少なくとも自身のLVと同程度になるよう努めるとよいかなと。ゴールドフィンガーを持たない人はミモザカードの活用も大事ですね。
一度はバルジエ熱砂へレベリングに戻ってLV40になり、武器を切り裂きの刀へ取り換えて一段と強さが増したガーデニングサムライですが、解錠スキルの再修業のために遠征はまたお休みにします。
ギルコンを考慮するなら、毎月1〜19日は解錠スキルを磨き、20日〜月末はLVに見合った難所へ遠征してレベリングを行うべきなのでしょうが、今月の僕はユニオンのために働けそうにありません。已む無し!