サムライと錠前と釣りとマタギ

バルジエ熱砂の後半戦に突入です。ナイトストーカーとヴァンピールを向こうに回して修行中。鬼人剣の威力があまりに高いので、ヒール+自己回復されても鬼人剣をもう一撃放てば押し切れます。首の皮一枚すら繋げぬのはさぞ空しかろう、ふっふっふ。サムライ、余裕のスマイル。
しかし笑っていられるのはそこまででして、ヴァンピールが落とす宝箱を開けるには解錠キットLV3が必要なのです。さらに悪いことに解錠スキルLV19程度では、この宝箱は先ず開けられそうにないのです。こいつぁ困った。サムライ早くもスマイルレス。
レベリング続行すべきか場所を変えて解錠スキル上げすべきか悩んだ挙句に釣りに逃げました。ドッコを五匹釣り上げたところで餌がなくなったので終了。ドッコはアイテムとしては持ち帰れない魚ですが、きっとその場で焼いて食べてるに違いない。サムライだし。


前回少し書いたセットアイテムの「MA・TA・GI」はどうやらやはりガンナー用のようで、ガンナー志望のあつしくんは悶絶しておりました。僕もガンナーといえばウィッチ・ハンター(魔狩人)やガンスリンガーのイメージを抱いていたので大いに同情します。ガンナーの前に魔剣士へのジョブチェンジを考えているのに、目標金額が貯まったその日に市場価格が数万も跳ね上がったことにもガガザ湖より深い同情の意を表したいと思います。挫けずがんばってほしい。