青春デンデケデケデケ

蘇芳くんにバトンをいただきました。高校時代に関する内容です。
今年で三十路になる僕にとっては、ちょうど一回り昔のことになるのですよ。時が経つのは早ぇなあ。
(部活動について書き漏らしたことがあったので追記しました)


1)地元での高校の印象は?
 学区内の進学校という位置付けでした。でも県内で進学校と呼ばれるものの中では、中の中から中の下のレベルだったと思います。


2)高校の制服は気に入ってますか?どんなのですか?
 ありふれた詰襟学生服でした。特に好き嫌いはありませんでしたが、衣服としては、春秋には暑いし冬には寒いし、そういう点で困った服でした。


3)何組の何科ですか?
 一年から三年まですべて七組。普通科でした。というか僕の学年は普通科しか設置されてなかったのです(数年してから他校に倣って理数科が増設された)


4)担任の呼び名は?
 ごく普通に「○○先生」でした。僕のいたクラスでは担任にあだ名をつけるということがなかったみたいです。


5)部活動は何をしていましたか?
 吹奏楽部。ホルンを吹いてました。最初の一年半は不真面目な部員でしたが、二年秋からやる気を出して、そこからは相当にのめりこんでやってました。
 文芸部も掛け持ちしてましたが、二本短編を発表しただけです。文学散歩と題して文人の故郷を訪ねてレポートを書くのは面白かった。


6)体操服はどんなのですか?
 どう説明したものやら……ごく普通の体操用シャツに半ズボン、およびジャージの上下でした。


7)高校時代何人の友達とつるんでいますか?
 5〜10人くらいでしょうか。クラス全体でけっこう仲がよかったと思います。


8)テストでの最高点は?(科目も)
 生物以外は満点を取ったことがあります。生物の正確な最高点は覚えてませんが、95点以上だったのは確かです。


9)テストでの最低点は?(科目も)
 一年次二学期の中間考査で、物理で赤点を取りました。45点以下が赤点で、43点だったんです。勉強不足と計算ミスが原因でした。これで奮起して同学期の期末考査で90点台後半を取ったことを覚えています。


10)資格はいくつ取得しましたか?
 一つも取っていません。英検と漢検くらい取ればよかったんだろうか。


11)放課後はどのように過ごしていましたか?
 図書館で閉館まで読書。部活動を始めてからずっとそっち。
 吹奏楽部を引退してからは文芸部の部室で本を読んだりしてました。


12)放課後、何回呼び出しをくらいましたか?
 一度もありません。


13)アルバイトはしていましたか?
 アルバイト禁止でした。


14)進路相談は順調でしたか?
 特に滞ったことはありませんね。


15)文系、理系のどちらですか?
 文系でした。


16)高校時代の良い思い出は?
 けっこうたくさんあります。真面目なことからバカなことまで色々と話せる友人を大勢得たことでしょうか。現在まで繋がりの残っているのはほんの一握りですが、楽しい時間でした。


17)高校時代の悪い思い出は?
 特にありません……と書いてから、知り合いの恋愛沙汰に巻き込まれてゲンナリしたことを思い出しました。思い込みで人の悪口をいってはいかんと思う。


18)高校のイメージは?
 田舎ののん気な学校。山と田圃に挟まれてるので、文字通りのど田舎高校でした。蛙の声を聞きながら授業を受けるなんて、ちょっとない環境でしょうね。


19)次に高校生に戻ってもらう5人は誰?
 5人という制限に俺は縛られないぜ(理由なき反抗)
 まず、みつさん。
 それから、あーるさん、小町さん、ねこちゃん、琴美さん、まっつん。
 パスしてもらってもOKです。


以下、蘇芳くんが拵えてくれたテンプレ丸写し。


1)地元での高校の印象は?
2)高校の制服は気に入ってますか?どんなのですか?
3)何組の何科ですか?
4)担任の呼び名は?
5)部活動は何をしていましたか?
6)体操服はどんなのですか?
7)高校時代何人の友達とつるんでいますか?
8)テストでの最高点は?(科目も)
9)テストでの最低点は?(科目も)
10)資格はいくつ取得しましたか?
11)放課後はどのように過ごしていましたか?
12)放課後、何回呼び出しをくらいましたか?
13)アルバイトはしていましたか?
14)進路相談は順調でしたか?
15)文系、理系のどちらですか?
16)高校時代の良い思い出は?
17)高校時代の悪い思い出は?
18)高校のイメージは?
19)次に高校生に戻ってもらう5人は誰?