冥土さん(字誤り)

メイドカフェ 冥土の土産に いってやるサラリーマン川柳より)
と僕が詠むことなど恐らくないわけなんですが、なんでこんな話題を取り上げるかというと、aoiさんのところで「メイドさんマスター適性テスト」なるものが紹介されていたからなのです。
僕は診断してないのでテストについていえることはありませんが、それだけではなんなので。メイドさんがストーリィに関わる物語で、僕が面白く感じたものを一つ書いておきます。酒見賢一の小説「語り手の事情」です。これがお薦め。
レビューじゃないので細かいことは書きませんが、奥ゆかしくもエロス全開なストーリィ進行にぶっ飛ばされるような衝撃を受けること必至です。
他のメイド漫画とかゲームとかそんなものはどうでもいいから先ずこれを読めと。あとがきも必ず読めと。
そいや「執事喫茶」とか、そういうのもあるらしいですね。執事というとなぜかセバスチャンという名前を思い出します。これって元ネタなんだっけな。サディスティック19だったろうか。
あーもう取り留めないったら。

語り手の事情 (文春文庫)

語り手の事情 (文春文庫)