Angband

ハイエルフ メイジ レベル32 最大深度23階
「ラアルの破壊集大成」を拾いました。これってかなり深いところまで潜らないと出てこないアイテムじゃなかったかなと、ネットで検索してみたところ、幾つか前のバージョン変更で、これの出現率が上げられたのだそうです。その代わりに「ケレックの力の魔道書」が出にくくなっているんだとか。それと今さら気付いたことですが、呪文書ごとに収められている魔法の内容が変更されています。名前の変更だけではなかったのだなあ。
アーティファクトは★ダガー『デサンク』を拾いました。これでサンクシリーズ(デサンク、ナルサンク、ニムサンク)が全て揃いました。しかし使い道がありません。
遭遇したユニークはイブン、アンガマイテ。どっちも魔法使い系ですが、一度も魔法攻撃を受けずに倒せました。運がよかったようです。
倒したユニークの一覧を見ていると、熊人『ビヨルン』をいつの間にか倒していたようです。そういえば以前のプレイでやけに丈夫な'q'シンボル('q'はquadruped;四足獣という意味)のモンスターと戦った覚えがありますが、それがビヨルンだったのでしょう。敵の名前を確認せずに戦うという致命的なミスを犯してました。気をつけなければ。