納会

仕事納めということで午後から掃除と納会が行われました。
普段アルコールに馴染まない生活を送っているためか、500ミリの缶ビールを二本空けただけで大変気持ちよくなりました。会社を出たときには、足取りに影響はないものの、周囲の状況を確認するのに若干のラグが生じるという具合。僕は自転車通勤なのですが、こういうときは徒歩に限ると判断し、自転車を押しながら帰途に就きました。
アルコールのためかこめかみから後頭部にかけてが熱を帯び、視界がぼやけていました。頭以外は寒気になぶられて震えています。急いで家に帰りたいところですが、自転車を漕ぐ自信がありません。なんとか頭をスッキリさせないといけない。
というわけで、プッチ神父にならって素数を数えることにしました。
「2…3 5…7… 落ち着くんだ…「素数」を数えて落ち着くんだ… 11…13…17……19 「素数」は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字……わたしに勇気を与えてくれる」
200番台の素数を探すあたりで頭がスッキリしてきたので自転車に跨りダッシュで帰宅しました。ありがとう、プッチ神父