アルケミスト・ワークス

気がつくと、また一ヶ月近くこちらを放置してました。
先日購入したSW2.0サプリメントアルケミスト・ワークス」の感想でも軽く書きます。オンライン・セッションの参加者の皆さんがあっという間に入手していたので、大慌てで買いにいったりしました。
追加技能であるアルケミスト技能は重装備をしたいキャラとMPを持たないグラスランナーのための技能といえます。MPの代わりに使い捨てのカード(5種4ランク。威力に応じて値が張る)を用いるので、多用するなら金欠は必至です。アルケミストの操る賦術はなかなか使い勝手がよさげなので、一人は習得しておいて損はないでしょう。
一般技能については旧版の記述と大差ありませんが、技能の種類についてはけっこうな量が用意されているので、NPCの設定に凝りたい人には便利でしょう。
戦利品の加工については読み込んでないので保留。これに入れ込むならば、アイテム管理が大変かな。
名のある魔物は、気持ち悪いモンスターもいて読み応えありました。ダークナイトのラザロは人気出そうだなー。
それ以外は世界観の理解を深めるためのコラムや、基本ルールブックの特技、魔法、アイテム各種のリストを網羅したものがあって、コピーを用意しておくとセッション時には便利でしょう。
お値段3000円超ではありますが、内容には満足してます。
「たのだん」3巻と、SW2.0ノベルは未購入です。まーそのうち買います。

ソード・ワールド2.0サプリメント  アルケミスト・ワークス

ソード・ワールド2.0サプリメント アルケミスト・ワークス