Wizardry外伝〜慈悲の不在〜

引き続きAoMこと「慈悲の不在」をプレイしております。
先日ようやくB06Fまでのマップを埋め終わりまして、その過程でフレンズ付きザイルというアイテムを入手しました。これは、トラップの一種であるシュートに対して有効なもので、本来なら有無を言わさず階下へ落としてしまうところを、落ちるかその場で踏ん張るか選択できるのです。なんとなく、ヒットラーの復活や、バイオニック・コマンドーのような、ワイヤーアクションを彷彿とさせます(ルパン三世カリオストロの城でも可)
ともかくこれを使うことで、シュートに囲まれて入れなかったB05Fの一部屋へ入ることができました(B05Fマップはこれで埋め終わり)すると最後の一部屋もシュートでして、ここを降りればボスの住処だろうか! と思いながら降りましたが、そこはB08F。どうやらボスを倒したあとのボーナスエリアみたいなところみたいで、あまりに強すぎるモンスターが跋扈しまくりの地獄でした。ボスはB07Fに居るみたいですが、B07Fへの階段はありません。これまでに入手したイコン3種とかカリブーの鍵とかワンドとか、その辺を用意してあちこちうろつけばいいのかも知れません。
なのだけれども、僕はボス討伐をそっちのけにして、地獄のB08Fで何度もぶち殺されながら経験を積み重ねてアイテムを漁ることを選択しまして、丸二日の後にはパーティは25〜30LVほどの猛者に成長し、大抵の敵とやりあえるようになりました。グレーターデーモン相手にはバコルツがいい。
しかし、ティエンルン(天龍)とレジーナ(恐竜)という二種類のモンスターには勝てません。というかやりあったら全滅します。ダメージが500点超のブレスを吐いてきたり、1000点近い打撃を繰り出してきたり(クリティカルもするけど打撃で死んでるので意味がない)、いったいデザイナーは何を考えてこいつらを配置しているのだと思わざるを得ません。村正とグラム(今シナリオでブレード・カシナートを上回る片手剣)の連続攻撃に数ターン持ち堪えるとか、何の冗談かと言いたくなります。こいつらと遭遇したらとりあえず逃げます。逃げ損なったらリセットしてます。全員のHPが1000を超えたら戦ってもいいかも知れないけど、何時のことになるのやら。
ともかく、そのような具合で進行中です。司教がすべての呪文を修得したら、ボス戦に挑むつもりです。