素晴らしきアメコミテイスト

シャドウラン第4版は、B5判の基本ルールブックだけで400ページ近いボリュームがあって、読むのは骨です。しかし、中のイラストは大変素晴らしい。
日本語版ルールブックでは白黒刷りにされちゃっているので、公式サイトにカラーイラスト置いてないかなと探してみたところ、英語版サイトにクイックスタート用PDFが配布されてまして、その中に幾つかのアーキタイプのイラストがありました。
次回のセッションはしばらく先だしルルブ持っていくのはめんどいので、とりあえず見てもらいたいと思います。どうぞ。思いっきりアメコミテイストなので苦手な方はスルーしてください。
その1 オーク女性のガンスリンガー・アデプト
その2 エルフ男性のコンバット・メイジ
前者は普通にカッコよいと思います。後者は笑っても許されるんでしょうか。でもこういうのは好き。


シャドウラン世界は銃火器と魔法の並存を巧く構築していると感じますが、遊ぶとなると、かなり大変であろうと思われます。昔、第2版を遊んでいたというあつし君に聞いてみたところ、GMの負担面から考慮してマトリクスルールはなしにしていたとのこと。
今後もルルブはぼちぼち読み進める予定ですが、他の多くの作品同様、本棚の肥やしになる可能性は高そうです。サークルメンバーそれぞれが、持っているけど遊んだことのないルルブを持ち寄れば、相当な量になりそうだなあ。(特にマコトさんとnaoさんが)