Elona ver1.13

Ken-K2008-11-11

二年ぶりにRoguelikeのカテゴリを更新します。
Elonaというローグライクゲームを先週末から始めています。去年の夏頃に少し遊んでいたのですが、ブランクが長いこと、当時はバージョン0だったものが、一年あまりの間に1.14までアップしていたこともあり、心情としてはほぼ白紙の状態からのスタートです。今回遊んでいるのは安定版といわれる1.13です。
町で護衛・配達・調達などの依頼をこなして資金を集め、装備の拡充とスキルの訓練を図り、準備が整ったところでマップ上に無数に用意されているダンジョンに挑んでこれを攻略するという流れは、「ローグ」と「ルナティック・ドーン」の要素を合わせた印象です。グラフィックに力を入れていること、死んでもやり直しが利くことといった点はローグライクに初めて触れる人には優しいといえます。その分、ファイル容量は増えていますが、高速回線も普及していますし、大した問題ではないのでしょう。
試行錯誤を重ね、キャラクターを作っては消しを繰り返して、wikiも参考にして、ようやくゲームの進め方がわかってきました。そして製作者さんがかなりの猫好きだということも分かりました。とにかく猫っぽい要素が多いのです。
現在はイェルス(いわゆる人間)の遺跡荒らしでプレイ中。軽量防具に身を包み、接近戦闘は二刀流で、そして飛び道具は銃器です。なかなか楽しい。暇があれば、ぼちぼち進行状況を書いてみたいと思います。ローグライクゲーマーとしての僕の技量は三流なので、ぬるい内容になるとは思いますが。