オレと仕事と自転車とバナナ

仕事の状況が少しだけ落ち着いてます。それでも20時までは会社におるわけですが。


自転車の後輪に、幾ら空気を入れてもその日のうちにかなり減ってしまうのは何故とバルブを捻ってみたら、虫ゴムがボロボロでした。三年前に自転車を買って以来、一度も取り替えていなかったので、そりゃ老朽化して当然です。むしろ三年もよく持ち堪えてくれたものです。自転車屋でゴムを交換してもらうついでに錆取り剤とツヤ出し剤を買う。


最近、バナナが品薄だと感じていたのですが、バナナダイエットなるものが世間で流行っておることを知ったのはつい先日のことです。ずいぶん前に納豆でのダイエットが流行った時のことを思い出します。
昔々、体育会系の部活動に参加していた頃、試合当日などはよくバナナ2本とオレンジジュースをコップに1杯という組み合わせを朝食にしてました。エネルギー効率がよいと他学の知人に薦められたのを実践していただけのことですが、オレンジジュースはともかくバナナを朝食にしてる人はけっこう多かったのを覚えています。そういう人たちは、今回の流行で少なからず迷惑を蒙っているんでしょうかねー。バナナはおやつに入る家庭も同じことになってそうです。
楽して減量したい人の多さがよくわかりますが、そういう人は先ず減量に成功しないんじゃないかな。