Victorian era

近頃、ネットサーフィンではやる夫スレのまとめブログばかりチェックしている自分です。
つい先日、お気に入りだったシリーズが完結したのでメモ代わりに貼り付け。
あんそく やる夫で学ぶヴィクトリア朝イギリスの生活・1章
あんそく やる夫で学ぶヴィクトリア朝イギリスの生活・2章
あんそく やる夫で学ぶヴィクトリア朝イギリスの生活・3章
あんそく やる夫で学ぶヴィクトリア朝イギリスの生活・4章
あんそく やる夫で学ぶヴィクトリア朝イギリスの生活・最終章
大英帝国の絶頂期と言われる一方で、数多くの社会問題を孕んでいたといわれるヴィクトリア朝の様相を、1851年時点の下層階級の視点から扱ったスレッドです。勉強になるし、物語としても面白くできております。AAはやる夫スレではよく見られるものが多用されてますが、他と比べてさほど違和感がないのはテーマと相性がよいからでしょうか。ちなみに、この物語の数年後がシャーロック・ホームズの生年であるようです。
ヴィクトリア朝を扱った作品というと真っ先に浮かぶのが酒見賢一の「語り手の事情」で、次に森薫「エマ」ですが、このスレッドはそれらが示すものとはまた違う一面を教えてくれました。
ところで、このスレッドを読んで、「ウナギのゼリー寄せ」が気になって仕方ないのです。といって食べたいかというと、ちょっと二の足を踏んでしまうという。どなたか食べたことのある方、いらっしゃいませんか。