SW2.0オンセ

先日、スカイプを使ってSW2.0オンセを行いました。参加者はあつしくん、aoiさん、まっつん、しんさん、自分の五人。22時開始の3時終了という、長丁場。
相手が目の前にいないということは、会話の間を掴むのに苦心する、他の人の発言を聞き漏らすまいとかなりの集中を要するという二点の負担を強いられるわけで、セッション終了後の疲労が非常に大きかった。僕がGM担当だったということもあるかもしれません。といって、PLが楽だというわけでもないでしょう。
それでもチャットより格段に早く進められるのはいいし、何より肉声でコミュニケーションする楽しさは、とうていチャットの及ぶものではありません。チャットだとロールプレイ色が強くなりすぎるきらいがあるし、それをあまり好まない(というかロールプレイが下手な)僕にはスカイプの方が合っているようです。


その他雑感。
GMとして。

  • オンセでのダンジョン物は工夫が必要。
  • 情報はもうちょっと多めに提示すべし。


SW2.0のシステムについて。

  • 全力攻撃はファイターなら取っておいて損はない。
  • ガンは当たると怖い。
  • 前衛の主武器は刃のついた武器と打撃武器のバランスを考えるとよい。
  • ブラントウェポンは活用すべし。
  • 弱点看破による修正の差は大きい。
  • 運命変転は使いどころが難しい
  • モンスターの先制値は思ったより高め。
  • ボガードの追加攻撃は怖い。そして意外にタフ。
  • ブロブの取り込み攻撃はもっと怖い。呆れるほどタフ。


ダイスボットについて。

  • どうしてあんなに1ゾロが出るのか!? 回復で1ゾロが続発したときはGMの顔も真っ青でした。


GMとしては反省が多く、それゆえに得るものがいっぱいありました。
次もGMを担当させてもらうことになりましたので、より遊び易いシナリオを用意したいものです。
PLの皆さんに助けていただいたので停滞もせず、動きのある内容で最後まで進められました。
どうぞ次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。