SW2.0とMars2nd

先日は地元でTRPGを遊んできました。今回はSW2.0とMars2ndです。
SW2.0は初プレイ。ルールブック2が発売されてますが、今回は1の範囲でキャラクターを作成。パーティの顔触れは以下の通り。
PC1 人間/グラップラー・スカウト
PC2 ルーンフォーク/マギテック・シューター
PC3 ナイトメア/プリースト(ライフォス)・ファイター
PC4 タビット/ソーサラー・コンジャラー・セージ
僕はPC4です。T&TでフェアリーだったりSWでタビットだったり、人間から離れた種族を選ぶことが多いねといわれて、そういえばそうだなあと我が事ながら今更ながらに実感。
今回はルールブック1掲載のサンプルシナリオを遊びましたので詳細は省きますが、1.0よりもダメージがよく通るので、キュアー・ウーンズとヒーリング・バレットが大忙し。ついでに僕に至ってはダンジョン探索のカン働きがすっかり失われていたため、怪しい構造のエリアを注意せずに突っ切っちゃったりと、無用心な行動を連発。タビットらしいのかもしれませんが、パーティのことを考えるともうちょい注意しないといけません。
それとグラップラーを真正面に立たせてはいけないということも痛感しました。これについては僕が積極的に援護魔法を試みなかったことも反省点としてあります。今度は魔法リストをしっかりと読み込んで臨みます。ゆくゆくは大魔法使いタビットになりたい。


Mars2ndは今回で二度目。シナリオとしては三つ目。キャラクターシートを忘れるという大ポカをやらかしてしまいました。今後はそういうことのないようにしなければ。
巨大な魔物を交えての合戦とか、武人同士のガチの斬り合いとか、派手で大味な展開が楽しいです。僕がまだ地形属性を有効活用してないこともあって、前回と同じようなパターンの戦闘になってしまったのは反省材料です。幅のある戦闘を用意できるようになりたいものです。