箱と猫

たまに、まっつんからクロシェの写真をメールでいただいてます。どうもありがとうでござる。
それに絡むお話です。
こないだ送ってもらった箱入りクロシェ(ブログにはアップされてない方)の写真がなかなかよかったので、実家の母にメールで写真を送り、「うちの猫もこんなことをしてましたね」とメッセージを添えました。
すると程なくして以下のような返信が。


悔しいので今箱を持ってきて組み立てました。
しばし待ってみます。
まだ入りません。
思わず「悔しいのう、悔しいのう」と、はだしのゲンっぽく返しそうになりました。


猫という生き物は、こちらの行動に意図があると容易には釣り出されない用心深さを備えているように思います。



ちょっとクールな表情。そして後ろに反らされた耳。