枝!切らずにはいられないッ!

エントリのタイトルはY.NAOさんに倣ってみました。


今日は父方の墓の掃除をしました。長年、手入れをされてなかったため、墓に至るまでの道の両脇に植わった針葉樹の繁り具合がものすごく、通過できなくなっておったのです。一同(僕、弟、母)、絶句して立ち尽くすこと数秒。即座に僕がノコギリを、弟が枝切バサミを構え、針葉樹との戦いを展開しました。刃物を振るい続けること四時間、墓への通路を確保することに成功。非常にくたびれました。
その後帰宅してシャワーを浴び、バラ寿司、うどん、土筆の卵とじ、ニンジンと蓬の天ぷらをガッツリとフルストマックまで食らう。
それから、入院中の祖母をお見舞い。卒寿にして腰椎圧迫骨折を起こしてしまったのでかなり心配しておりましたが、会ってみるとすこぶる元気で顔色もよくて一安心。前々から思ってましたが、うちの祖母の頑強さは日本でも屈指ではなかろうかと。同年代の女性で比較すると相当なものであるのは間違いありません。
再び家に戻り、墓掃除で打ち倒した針葉樹どもを火刑に処し、麦茶を飲みながら日記書き。
これからマルスのルールブックの最後の整理と、シナリオの確認に入ります。