ガタがきた

日曜日のお話。
家でひたすら男寝りに寝ていると母方の伯母から電話が入りました。なんでもパソコンの扱いのことで相談があるとのこと。
伯母には学生時代、保証人になってもらったり、今住んでるアパートを紹介してもらったり、たまにご飯を食べさせてもらったりと、福岡での生活において多大な支援をしていただいてる方で、つまり僕が頭の上がらない人の一人なのです。男寝りに寝ている最中であろうと両手一杯のフェリックスガムを頬張っている最中であろうと、それらをすべてキャンセルして「すわ大事」とて馳せ参じねばならぬのです。
そんなわけで自転車を漕いで駆けつけてみると、そこには伯母と伯母の義妹にあたる方がおりまして、コタツ机の上には新品のビブロが乗っかっておりました。何がどうしたのか訪ねてみると、義妹殿がビブロを買ったのはよいのだけどメーカーへのユーザー登録についてよくわからなかったとのこと。そういうわけで登録の手順を伝えて、登録をしてもらって、幾つかアプリのショートカットをデスクトップに作った後は、伯母の用意してくれたお菓子を食べに食べまくって、猫と遊んで、大量の食べ物をいただいて、帰ってきました。もっと難しいことを聞かれるのかとヒヤヒヤしてましたが、なんということもなくてよかった。
帰ってからそのまま男寝りに寝るの続きを再開。朝まで目を覚ましませんでしたとさ。


月曜日のお話。
朝から打ち合わせ。昼イチからも打ち合わせ。疲れました。
しかも先週までの激務に耐えていた体が、当座の修羅場を乗り越えたという気の緩みとここ数日の陽気からか、いきなり調子を悪くしまして、夕方過ぎから熱っぽいは咳は出るわで散々でした。22時に会社を出た頃には体調すこぶる悪く、ふらつきながら自転車を漕いで帰宅。風呂にも入らず布団に潜り込んで直ぐに意識を失う。


今朝、目を覚ました時には体調はすっかりよくなってましたが、油断できませんなあ。
休みに丸一日寝たからといって、それで体に課した無理がチャラになるわけではないのです。
普段から極力、無理をしないように努めんとダメですね。