オールド・シューター

学生時代、かなりのシューティング中毒でした。ちょうど「バトルガレッガ」「レイストーム」「怒首領蜂」あたりが稼動していた時期で、その頃は講義が終わるなり大学前のゲーセンに飛び込んで、戦闘機に乗り込んで迫り来る敵機をズドバドンと撃墜する毎日でした。今になって振り返るとどうかしていたんじゃないかというくらいにのめり込み、それなりに巧くなっていたという自負はあったのですが、そのゲーセンというのが当時ゲーメストにハイスコア店として掲載されていたようなとんでもないところでして、昼前にはめぼしいゲームのハイスコアリストが猛者たちによって埋め尽くされており、僕の入り込む隙間は寸毫もない始末。あまりの懸隔に軽い眩暈を覚えながらも「コインいっこいれる」を繰り返してプレイするという生活を一年半くらい送ってました。


今日ほぼ十年ぶりに「バトルガレッガ」の音楽を聞いて、前述の記憶がいっぺんに蘇りました。シューティングゲームのBGMというやつは、やたらと耳に残ってしょうがない。