「おー」「そうじー」

マカロニほうれん荘が読みたい。


今日も一日掃除したり買い物したりして終わりました。
前回の大掃除で片せなかった古新聞を町の廃品回収に持っていったのですが、あまりに量が多すぎたので時間内に少ししか運べず。新聞は燃えるゴミとして出せないので、次の廃品回収まで待たねばなりません。次回は7月。遠いな!

http://www.stringsweb.net/p/という映画が面白そうなので観に行こうと思っていたのですが掃除で体力が尽きました。今週末まで上映してるといいんだけど。公式サイトの音楽は綺麗でよいです。
人形劇というと、自分の記憶の中で最も印象的なのは「ひげよさらば」です。全話通して観たことはないんですが、割に好きでした。ヨゴロウザって名前が子供心にすごくファニーに響いてました。後に原作の小説を読んであまりのシビアな展開に相当なショックを受けました。子供向けの作品で、生死や喪失についてきちんと描くのは大事なことですね。
ちょっと前まで一年半ほど買っていた少年誌では、そこらへんの表現から逃げてる感じでした。十年くらい前まではそんなことなかったんだけどなあ。