緑のクマーを求めて

ハイランダー・アツシマンからメールがきました。
「自分の欲しいアイテムがまたも値上がりしています」
彼が何かのアイテムを買おうと思い定めると、それに合わせるかのように相場が上がるというジンクスがあります。DWCを始めて間もない頃からずっとこうなのです。ジンクスを破る日は来るのでしょうか。

僕は昨日から城塞でダゴン狩りをしています。心得と花カードを買うので、しばらくお金を貯めねばなりません。ハンティングのために街を離れると釣りと園芸ができなくなるので実にストレスフルなのですが、あつし君が三週間洞窟に通い詰めたり、まっつんがやはり三週間ほど森に篭って刀の修行に励んだりという前例もあるので、僕も少々辛抱したいと思います。

ところで城塞に出現するダゴンは、外見は緑色のガルベアーです。ですが元ネタであろうダゴンは魚頭の海神です。海陸からして違ってます。どういうこった。