ちょっと変わったリサーチ

ヘビーユーザー度のリサーチをねこちゃんにお任せするようになって、けっこう経ちました。といっても僕の方でチェックを止めたわけではなくて、定期的にデータを取得して色々いじっています。今回はちょっと違った角度から作ったデータを出してみます。
ユーザーのアカウント情報には投稿数という項目が設けられてます。これは自分以外のユーザーが作成したスレッドへのレスポンスをカウントしたものです。DWCでは、フォーラムやトレードメニューでスレッドが立てられるので、ゲームに関する討議・雑談や、ゲーム内リソース(アイテム)の取引への参加の度合いが分かります。
僕らの場合、フォーラムへの参加は現時点で皆無なので、純粋にアイテムの売買への参加回数になります。自身でスレッドを立てた場合は投稿数に反映されないので正確なものではないのですが、どれだけトレードメニューをチェックしているかの目安にはなるわけです。
というわけで、登録日時と投稿数をもとにして、それぞれが一日あたりどれだけ投稿しているかをまとめてみました。売買度チェックとでもいうべきでしょうか。
結果は以下の通り。

順位 名前 投稿数/日
1 あつしくん 1.19
2 Ken-K 1.11
3 まっつん 1.07
4 ねこちゃん 0.86
5 かけいさん 0.58
6 ブラザー 0.47
7 aoiさん 0.40
8 ほっしー 0.30
9 琴美さん 0.29
10 高迫さん 0.23
11 しんさん 0.03
12 小町さん 0.01

上位の三人は一日に一回は他人のスレッドにレスをつけているということになります。中々熱心ですね。
第二位にランクインしてしまった僕自身について述べますと、MVPが十分に貯まるまでは釣りをしながら、前回の遠征で得た戦利品や園芸の収穫物を出品しているというのがここ最近のパターンです。ジョブチェンジのための資金稼ぎに、本腰を入れて園芸品を売り捌いていることもあるのですが、物を売るべくしてフリマに入ると、アイテム募集の記事を見つける機会も増えるわけで、それに応じることで投稿数をさらに伸ばしています。


さて、見事本懐を遂げたサムライの次の目標は、レンジャーへのジョブチェンジです。刀と弓を操り、園芸と狩猟をこなすスタイル。野武士、地侍、山棲、野伏せり、なんでもいいんですが、そんなイメージです。