チェックふたたび

およそ一週間ぶりに、身の回りの人たちの宝箱入手率を確認してみました。

なまえ ジョブ 今回 前回
ブラザー シーフ 20.3% 19.9% +0.4
まっつん シーフ 18.3% 17.4% +0.9
かけいさん シーフ 17.6% 17.5% +0.1
あつしくん シーフ 16.5% 15.3% +1.2
aoiさん ウォリアー 14.4% 13.5% +0.9
高迫さん レンジャー 13.5% 13.8% -0.3
ねこちゃん ウォリアー 13.3% 13.1% +0.2
Ken-K サムライ 13.1% 12.5% +0.6
小町さん 魔剣士 12.5% 13.4% -0.9
琴美さん レンジャー 12.3% 13.1% -0.8
ほっしー レンジャー 10.4% 10.4% ±0
しんさん ドラグーン 7.5% 10.0% -2.5


上位二人はLV30オーバーのシーフなので、トレジャーハンティングの効果が発揮されているんでしょう。
シーフ以外で入手率が大きく変動している人は、おそらくメインの活動場所を変更しているからだと思われます。
僕は解錠スキル上げのためにもっとも易しいエリアであるシュランゼ高原を拠点にしていますし、aoiさんの場合は鉄鉱と銀鉱を求めて同じくシュランゼ高原にいるのでしょう。
いまや、高原で拾う宝箱ならば「余裕で解錠できそうだ」あるいは「問題なく解錠できそうだ」と表示されるところまで腕を上げたのですが、それでも失敗するときは失敗します。すべての宝箱で「目をつぶっても解錠できそうだ」と表示されるようになったら、熱砂に戻ろうと思います。
先週末からずっと高原で戦っているので、戦闘一回あたりの獲得経験値は20点しかないのですが、それでもレベルアップが近づいてきました。塵も積もれば山となるものですね。