ワカモノ

あつしくんに「これってホメことば?」という歌の動画を教えてもらいました。唄っているのは(演奏も?)NHKのアナウンサー数人で構成されたグループ「ことばおじさんとアナウンサーズ」で、「なにげに」「フツー」などの若者言葉を取り上げ、そういう言葉に疎いおじさんの視点から唄った内容になっています。どうでもいいことですが、いしかわじゅんのイラストを久し振りに見ました。
これってホメことば? - Wikipediaを見ると、追加する歌詞で取り上げる若者言葉は公募した中から採っているようで、その中に「ばりスゴ」が入ってました。どうみても博多弁ですが、いつの間にやら若者言葉になってました。
それにしても若者言葉って具体的にはどういった言葉を指すのかピンときません(ネット上のスラングにはどっぷり浸っているんですが)若者言葉 - Wikipediaを見ると、ぜんぜん耳にしたことのないような言葉がけっこうあります。僕の職場は近所に私鉄の大きな駅と大学があり、ちょっと歩けば小中高それぞれ数校見えるような環境なので、何処を歩いても学生らしき人たちが目立つところですが、先の頁に載った言葉の三割程度は聞いたことありません(積極的に聴こうともしてませんけど)ごく一部でしか使われてないものまでも若者言葉にしてる節がありやしないかな。
来月で三十歳になる僕は、「若者」を自称するに無理がある境へ入るわけですが、だからといって中身が充実してるかというとまるでそんなことはないのが困り者です。「ワカモノと書いてバカモノ」なんてフレーズがありますが、油断してるとただのバカモノで終わってしまいそうだ。