d2x

Maelstrom

nezはnpcから購入できるアイテムの種類が大幅に増えてまして、しかも、それらが極めて強力な(むしろ凶悪というべき)効果を備えています。そして、その効果に見合う高価格が設定されているので、ギャンブルと傭兵の蘇生以外に使い道がなかったお金がとても重要になっています。
nezは中々お金が貯まらない仕様になっているので、これらのアイテムを買うのは遠い目標に感ぜられていたのですが、act3に入ってからは、敵がドロップするお金の量が増え、稼ぎがかなり楽になりました。Spider ForestからFlayer Jungleにかけてをぐるっと回り、敵を一通り倒してお金を拾い集めていると100K近い稼ぎになったたので、これを何度か繰り返して300Kほど貯め、Key to the uniqueを一つ購入。これはマジック・アイテムと合わせて合成することで、合成元のアイテムとベースを同じくするユニークアイテムを作り出すという、まぁとんでもないものです。もともとd2xのユニークアイテムというのは、各actのボスやスーパーユニークと呼ばれる手強いモンスターを何度も何度も、さらに何度も倒して一つ手に入るかどうか、というくらい珍しいものなので、これがかなり容易に手に入るというのは嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。でも、情報サイトで画像を拝むしかなかったユニークアイテムをキャラクターに装備させてみたいという思いは抑え難く、npcが取り扱うスペシャルなアイテム群の中から、これを選んだのでした。
ネクロならワンドのユニークを持たせるに限ると思い、集めておいたマジック・ワンドの一つを使い、ユニーク作成を試みました。その結果、Maelstromというワンドが生まれました。オリジナルから存在するユニークなのですが、今まで見たことはありませんでした。半年程度のシングルプレイだと、そんなものなのかも知れません。