指定型バトン

民部からバトンが回ってきました。これまで回答してきたものとは少し勝手が違います。
バトンの名前は「指定型バトン」ルールと質問内容は以下の通り。


[指定型バトン]のルール

  1. 廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
  2. また、廻す時、その人に指定する事。

[指定型バトン]の質問内容

  1. 最近思う『指定』
  2. この『指定』には感動!!!!
  3. 直感的『指定』
  4. 好きな『指定』
  5. こんな『指定』は嫌だ!
  6. この世に『指定』がなかったら…
  7. 次に回す人、(『指定』付きで)

指定する単語でバトンの本筋が決まる。なかなか面白いアイデアだと思います。
民部からは「RPG」が指定されています。RPGとは何ぞや。まぁロールプレイングゲームのことでしょう。RPGもコンピュータで遊ぶものと、他人と卓を囲んで遊ぶものとがあるんですが、そこまで特定されてはいないので、どちらからも回答の材料を採ることにします。
では回答。

  1. 最近思う『RPG
    • CRPGについては思うところはありません。古いゲームをちまちま遊んでるだけだし。TRPGは数年ぶりに再開したばかりですが、参加者全員がコミュニケーションを意識してしゃべらないといいものは生まれないなと思います。
  2. この『RPG』には感動!!!!
    • 感動というと、ちょっと違いますが、Wizardry#4(RoW)のあまりにアレな難易度には痺れました。それと、Wizシリーズのテキストは簡潔で深みがありますね。声に出して読みたくなります。僕だけじゃないと思う。
  3. 直感的『RPG
    • RPGといわれて思い浮かぶのはWiz、D&D、T&T(ハイパー含む)。Wizを知ったのが8歳、D&DとT&Tを知ったのが11歳の頃なので、この3タイトルが僕のRPG好きの原点です。D&Dは赤箱買っただけで遊ぶ機会なかったけど。
  4. 好きな『RPG
  5. こんな『RPG』は嫌だ!
    • CRPGだと、寄り道する要素がない作品は寂しいですね。TRPGは、よほど不出来な作品でもない限り、楽しく遊ぶ工夫はできると思います。参加者の雰囲気がよくないのが嫌ですね。
  6. この世に『RPG』がなかったら…
    • なかったら他に趣味を作っていたでしょうが、ちょっと想像が難しいですね。
  7. 次に回す人、(『指定』付きで)
    • まっつん。『文章』よろしくお願いします。
    • 琴美さん。『食事』よろしくお願いします。
    • 樽野さん。『漫画』よろしくお願いします。
    • あつしくん。『エロゲ』拒否権はありません。