もえきよ

書き物の前にブックマークの整理をしていたら、こういうサイトがお気に入りになってました。


http://t-bancho-id.hp.infoseek.co.jp/hangar/moekiyo/moekiyo_title.htm


「坊ちゃん」序盤の登場人物である女中の清さんが出てくるくだりを四コマ漫画にしています。
元々はお婆さんだった清さん、ここでは年頃のお姉さんになっております。なるほど、お姉さんはいいですな(力強く)
この作品を読んだのって小学校か中学校の頃なので、かなり曖昧な記憶しかないんですが、ここを見てから、また読み直してみるのもいいかなと思ったり。


ところで、僕はここを自力で探して見つけた記憶がないので、誰かに教えてもらったものと思われるのですが、誰なんでしょう。
といっても、あーるさんか、あつしくんか、この二人しか思い浮かばないんだけど。