エンドレスバトン

書き物に詰まって一眠りして起きてみたら、民部からバトンが回ってきていました。
お題はエンドレスバトン。内容については以下の通り。


ルール

  1. 回ってきた質問の最後に、[自分の考えた質問を足して]下さい(自分も回答すること)
  2. 終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
  3. まとまりのないエンドレスバトンなので[どんな質問を加えてもOK]です
  4. バトンのタイトルを変えないこと!
  5. ルールは必ず掲載しておいて下さい

と、こんな具合で、見てみると質問項目がやけに多いのです(自分が追加した時点で37項目)
まー気分転換にはよかろうということで回答してみます。

  • 最近のマイブームは?

  • 最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)

    高い:ホーキンスのブーツ(といっても八千円くらい。正確な金額は忘れた)
    安い:文庫本のどれか。調べるのが面倒なのでパス。

  • 今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?

    十年ほど前に買った、あるライトノベル作品。2巻まで読んで、その出来のあまりのものすごさに「こりゃダメだ」と思って投げ出しました。誰が読んでもダメ作品だとしか思えないのに二桁以上の冊数を続刊している(しかも完結していない)ことに驚きを禁じ得ません。

  • 最近ショックだったこと

    ホークスのフリオ・ズレータが試合中に暴行事件を起こしたこと。好きな選手だけにガックリきました。

  • 最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか

    先月の下旬に白木屋で生ビールを。

  • 最近始めたいな…と思う勉強は何?

    データベース。業務で使う主なソフトと連動させることが多いので。まずはACCESSで勉強して、それから手を広げていけたらいいなと。

  • ボーナスの使い道はどうしますか?

    その前にボーナスが出ることを祈らなければなりません。

  • 年末年始の予定は?

    たぶん実家にいるでしょうね。

  • 大好きな少女漫画を5つどうぞ。

    「私を月まで連れてって!」少女漫画としてもエスエフとしても面白い。
    トーマの心臓」当時は衝撃的だったんだろうなコレ。
    彼氏彼女の事情」実はまだ全巻読んでなかったり。
    「サディスティック19」塀マン最高。ヘイ、ヘイ。
    「カルバニア物語」絵柄は可愛いけど中身は意外に深い。

  • お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?

    「トグロを巻いた十字軍(1096年 第一回十字軍)」
    高校時代の知人が考え出したものですが、あまりのインパクトの強さに、未だに忘れられません。ちなみに知人は女性です。
    もう一つ「セルジューク、行け!オー!GOGO!バグダード」(1055年 セルジューク、バグダード入城)というのも思い出しました。これもまた他の女子が考えたものです。無闇にテンションが高くて笑えました。

  • 今年を表す漢字を一つ

    「走」今年を、というか今年の自分の姿勢を表すという意味で。

  • お国自慢を一つ。

    畳の上に布団を敷いて寝るのはいいですぞ。日本万歳。
    ……と書いてから、これって故郷の自慢をしなさい、という意味なのかと思い当たりました。幼少期を過ごした故郷を顧みるに……んー……実家のある町が催す神事で振舞われる握り飯と味噌汁はたいへん美味しいですぞ!(町内レベル自慢になりました)

  • 好きな動物

    犬と猫。屋外で犬と遊び、屋内で猫と遊ぶ。

  • 自分の性格

    不精。全日本不精者選手権なんてものがあれば、いいセンいくのではないかと。でも参加しないだろうなー、出不精だから。

  • 自分の生活に欠かせないもの

    本とパソコン。どちらか一つは維持していたい。

  • ミーハーってどう思う?

    騒ぐのは、周りを不快にさせない程度に。

  • 最近知った新しいこと

    分散系という言葉。ゲルのことを調べていて知りました。豆腐とナパームが同じ種類で括られるなんて、ショックだぜ!
    長崎、大阪、神戸のトルコライスそれぞれが全く別の料理であるということ。これまで長崎風しか知らなかったのですが、こないだ神戸風を食べました。大阪風とやらが気になります。詳細求む。

  • 最近でかけたところ

    特に目新しいところへは出かけていません。

  • 最近見た映画は?

    ティム・バートンのコープス・ブライド(見たのは昨秋だけど。それ以来、何も映画を見てないので)

  • 兄弟姉妹はいますか?

    3歳年下の弟(消防士)が一人。家が近いので、よく本の貸し借りをしてます。

  • 年賀状は年に何枚くらい買う?

    そういえば、もう十年くらい買ってませんね(実家で超遅い年始の挨拶を書いたりはしている)

  • 好きな歴史上の偉人

    特にいませんが、ゼロの概念を考え出した人はすごいと思います。

  • 買えるけど買ってないor買えないもの

    テレビとエアコン。後者が重要だと感じる季節もあるんですが、過ぎてしまうとどうでもよくなるのです。

  • 体育と勉強ではどちらが好きですか?

    どちらかといえば勉強。

  • イギリスに行きたいと思いますか?

    一度は行きたい。そのうち行くでしょう。

  • 今までしでかしたことで一番オイシイと思ったこと、または失敗したことは?

    大阪へ遊びにいったとき、降車する駅を勘違いして、待っていた人たちを引っ張り回しました。

  • 萌える要素を一つ。

  • 自分の周囲の友達に多く見られるパーソナリティを述べよ。

    マイペースな人が多いように思います。

  • 最近食べたもので一番おいしかったものorまずかったもの

    最近というほどでもないけど、旧日田街道そばで食べた十割蕎麦がとても美味しかった。
    サイボーグの如き精密な挙措(誇張でも何でもない)で知られるマスターが経営する喫茶店のコーヒー。通常の二倍の豆を粗挽きして作るので香りが大変よろしい。

  • 今までで一番好きな漫画・アニメは?

    一番と決められるものでもないけど、漫画なら「火の鳥」、アニメなら「カウボーイ・ビバップ」が印象深く、好きです。

  • 家庭用ゲーム機は何を持ってる?(現在は所有してない(売った・捨てた)ゲーム機も含めて)

  • 心に残っている言葉(セリフでも可)

    最近の漫画作品から。
    「愛し合うことだけは どうしてもやめられないんだ」(「プラネテス」)

  • 老後住んでいたい所は?

    静かな田舎町などよいですね。

  • こいつに一言、モノ申ーす!(個人以外でも、可)

  • 最近ホッとする場所、和んだり落ち着く場所

    実家。

  • 最近よく聞いている音楽は?(追加項目)

  • 次にバトンをまわす人

    僕のサイトの場合、小さな範囲でまとまった(閉鎖性が強い、循環性が高い)コミュニティに属しているので、後になるほど、このバトンの、項目を追加する意義が薄れていってしまいます(バトンを回すべき相手がいないのに新しい質問を加えても空しいだけ)
    というわけで、他の方々にバトンを回しますが、その方々が追加された質問を確認し次第、僕もそれに回答するという形を採りたいと思います。そうすれば多少はバトンが活きるのではないかと。自分のサイトからリンクはしていなくても存じ上げている方もいるので、それらの方々が追加された分については回答するというのを、追加回答の目安にします(もちろん、これは僕個人のルールであってエンドレスバトンのルールではありません。他の方々にお願いする性質のものではありませんので、ご了承ください)
    では、まず四人の方へバトンを託します。

     あつしくん 君が止めても他が続けてくれるであろう!
     琴美さん 拝見しました。よく分かりませんでしたけど。
     樽野さん デスノの最終回はどうなるんでしょうか。
     高迫さん ご成婚おめでとうございます(真顔)

    ちと大変でしょうがよろしくお願いいたします。
以下、コピー&ペースト用にどうぞ

  • 最近のマイブームは?
  • 最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
  • 今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?
  • 最近ショックだったこと
  • 最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか
  • 最近始めたいな…と思う勉強は何?
  • ボーナスの使い道はどうしますか?
  • 年末年始の予定は?
  • 大好きな少女漫画を5つどうぞ。
  • お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
  • 今年を表す漢字を一つ
  • お国自慢を一つ。
  • 好きな動物
  • 自分の性格
  • 自分の生活に欠かせないもの
  • ミーハーってどう思う?
  • 最近知った新しいこと
  • 最近でかけたところ
  • 最近見た映画は?
  • 兄弟姉妹はいますか?
  • 年賀状は年に何枚くらい買う?
  • 好きな歴史上の偉人
  • 買えるけど買ってないor買えないもの
  • 体育と勉強ではどちらが好きですか?
  • イギリスに行きたいと思いますか?
  • 今までしでかしたことで一番オイシイと思ったこと、または失敗したことは?
  • 萌える要素を一つ。
  • 自分の周囲の友達に多く見られるパーソナリティを述べよ。
  • 最近食べたもので一番おいしかったものorまずかったもの
  • 今までで一番好きな漫画・アニメは?
  • 家庭用ゲーム機は何を持ってる?(現在は所有してない(売った・捨てた)ゲーム機も含めて)
  • 心に残っている言葉(セリフでも可)
  • 老後住んでいたい所は?
  • こいつに一言、モノ申ーす!(個人以外でも、可)
  • 最近ホッとする場所、和んだり落ち着く場所
  • 最近よく聞いている音楽は?
  • 次にバトンをまわす人