昨日は日食でした

が、僕はその頃、病院で親知らずの抜歯手術を受けておりました。一日経った今、朝方に飲んだ痛み止めが切れて鈍痛に悩まされております。
日食については、他の方の日記を読む限り、そう劇的なものでもなかったそうなので、見られなくて惜しいという気持ちは特になかったり。
手術を受けたところは、掛かり付けの歯科ではなくて、口腔外科の置かれている大きな病院で、そこは職場の近くでもあります。病院へ向かう途中で、一風堂(ラーメンチェーン店)の看板を発見。おーこの辺にも一風堂の店舗が来たかとしみじみ。抜歯後しばらくは食事ができなかったためお昼を抜いて仕事しまして、定時で退勤してから一風堂へ寄りました。
五月半ばに人間ドックを受けてからというもの、脂肪の摂取には相当に神経質になってまして、特にラーメンは一度も食べてなかったのですが、禁を破って食べてしまいました。それも赤丸肉入り+のせものでガッツリと。久々に食べるラーメンは美味しかった。ジャンクフード好きは、中々改まりません。


ここ二週間ほどコツコツ遊んでおりました「戦闘の監獄」は、先日本編+無料配布シナリオをクリアしました。このゲーム、アイテム性能が固定ではなく、数十種あるプロパティがアイテムの種類に応じてランダムに付与されることになります。なので、たとえば村正ブレードでも異なる使い勝手になったりするのですが、中には「敵の呪文抵抗無視」というとんでもないバランスブレイカーもあります(どうやら杖にのみ付与され得るプロパティらしい)これがあれば、グレーターデーモンの大群であろうと後衛二人(ビショップ+メイジ)によるティルトウェイト2連発に耐えられるものではなく、ぶち上げたことを言えば、このアイテム入手時点でこちら側の負けがほぼなくなりました。ほぼ、と書いたのは、エンカウント時に先制されて、後衛がクリティカルヒットで即死することもあるからです。無敵とはいかないのがWIZのいいところ。