SC不全

自分の担当物件のヘルプをお願いする外注さん宛てに作業手順書を書くという、実に面倒な作業が今年度になってから増えちゃったわけです。EXCELACCESSしか使ったことない人間がWORDなんぞいじると、どうにも見映えのよろしくない、殺風景なテキストの集合体にしかならないのです。こんなのでずらずらと何ページも読まされる方はしんどいものでしょう。慣れない作業ならなおのこと。よろしい、それならば図形描画だ脚注だと、四苦八苦しながら見映えをよくするオプションをいじっているうちに、操作に慣れてくるのはいいものの、今度はそういう脇の作業に熱中してしまう始末。セルフコントロールが甘い。それはもう仕事ではなく遊びの領域。
まー、せっかくWORDでそこそこ見た目のいいテキストを作れるようになったので、TRPGセッションの資料作りに活用したいと思います。