週末丸潰れ

金曜の夜からひどい風邪(?)でくたばっておりました。


始まりは金曜のお昼でした。午後の仕事に入ってから、急に懈怠感が増してきたのです。それも半端なダルさではありません。頭のてっぺんからつま先まで全身が重くなったような感覚です。最初は食後の睡魔が強い形で現れただけかと思っていたのですが、やがて熱っぽさを感じ始めてから風邪なんだろうと考え直しました。それにしても、これほど体が重く感じる風邪は経験がなかったので何事だといぶかしんでいました。
こういうときは定時上がりをすればいいのですが、会社を出たのが20時。マフラーを巻いてコートのボタンをとめる手の動きがおそろしく鈍い。これは早く帰って寝ようと、自転車を超安全運転して帰宅。寝間着に着替えてさっさと布団にもぐりこみました。21時のことでした。
目を覚ましたら土曜日のお昼でした。15時間寝た計算ですが、目覚めはまったく最悪で、発熱、頭痛、関節痛、さらに腹具合がおそろしく悪く、一、二分おきにギュルギュルと音を立てておるのです(単に前日の昼から何も食べてなかっただけなのかもしれませんが)
こいつはヤバい、マジでヤバいと危機感が募りましたが、体の節々が痛んで動きたくないのです。特に肩と腰には焼けるような疼痛があり、這うというほどではないにしても背筋を伸ばして歩くのが辛い。とにかく水分だけでも摂取せねばと麦茶を作ってがぶ飲み。そうしてるうちに疲労からまた眠りに落ちました。
その後、数時間おきに寝たり起きたりを繰り返し、大量に水分補給を繰り返すうちに体調は快方へ向かい、これを書いている時点では微熱と軽い下り腹以外の症状はなくなりました。関節痛は昼過ぎにはなくなったので歩行にも支障はありません。
さて、僕が罹ったのは風邪だったのか。それともインフルエンザ、あるいはノロウィルスだったのか。よくわかりません。結局、病院に行かなかった(というかキツくて動けなかった)ので、それが明らかになることはないでしょう。これでまた症状がぶり返したら改めて病院に行くことになるでしょうが。
今週末は帰省する予定だったのですが、きれいに潰れてしまいました。残念。
去年の12月のエントリを見ると、ちょうど今ぐらいの時期に風邪で苦しんでいる内容を書いていました。以前のサイトで付けていた日記を見ても例年、この時期に体調を崩しています。生活能力を高めないといけないなあ。