こんな検証もしてみました

あつしくんが「自分はシーフとしては宝箱入手率最下位なのです」というので、どんなものなのだろうと身の回りの人たちのデータを集めて以下の表をこしらえてみました。

なまえ ジョブ 倒した数 罠解除数 宝箱入手率 素早さ
ブラザー赤鴉 シーフ 1024 204 19.9% 220
かけいさん シーフ 811 142 17.5% 90
まっつん シーフ 1077 187 17.4% 81
あつしくん シーフ 1511 231 15.3% 81
高迫さん レンジャー 900 124 13.8% 87
aoiさん ウォリアー 1106 149 13.5% 100
小町さん 魔剣士 426 57 13.4% 54
ねこちゃん ウォリアー 1024 134 13.1% 90
琴美さん レンジャー 789 103 13.1% 89
Ken-K サムライ 1351 169 12.5% 98
ほっしー レンジャー 778 81 10.4% 62
しんさん ドラグーン 150 15 10.0% 42


ジョブ特性で解錠スキルがブーストされているシーフが上位を独占しているのは当然の状況です。しかし、上位の四者のみを見ても、宝箱の入手率には大きな懸隔があり、特にブラザーとあつしくんの顕著な格差からして、他に明らかな要因のあることを示しています。
それが何かというと、素早さなんじゃないかなーと思い、素早さの項目も追加してみました。圧倒的です。元々ブラザーは、他のステータスには眼もくれず、素早さ一点振りという漢らしさ爆発の進め方をしているのですが、それがこういう結果として顕れているようです。
ただ、それでも素早さの数値に極端な差がないかけいさんやまっつんと比べて、あつしくんの宝箱入手率が低いのはリアルラックも関係してるのかも知れません。フォロー台無し。
僕とほっしーが低率なのは、レベリング優先のため、解錠スキルが不十分な段階で、次のエリア(より難易度の高い宝箱が湧く)へ移っているのが原因と思われます。しんさんのデータはまだプレイ時間が短いので今回のサンプルには適さないのですが、折角なので並べてみました。