ここ数日の出来事

8月11日
 あつし君と会い、貸し借りしていた本を返却し、新たに賃借する本を交換。あれこれ色んな話で盛り上がり、特にシャーロック・ホームズの話題が大いに湧く。
ジェレミー・ブレット主演のテレビドラマ版や、映画版の「ヤング・シャーロック ピラミッドの謎」だけでなく、テレビアニメの「名探偵ホームズ」まで、話題がしばらく尽きず。「名探偵ホームズ」におけるハドソン夫人の女傑ぶりがもう一度見たい。ロブスター食べたい。


8月12日
 だらだらと部屋の掃除をする。「シャーロック・ホームズの冒険」読了。読むのがあまりに久し振りなので、殆どの話を覚えていなかった(大筋と結末が思い出せたのは「赤毛連盟」と「オレンジの種五つ」だけ)ホームズ物はなかなか不気味な雰囲気の作品が多く、それに敢然と挑むホームズ、ワトソンのコンビが格好いい。


8月13日
 帰省の際に「緋色の研究」「四つの署名」を購入。この二冊を読んでから「〜の思い出」「〜の帰還」と続けるとよいらしい(翻訳者によると)


8月14日
 実家の掃除の手伝い。猛暑ではかどらず。夕方に帰ってきた弟に「孤独のグルメ」を勧める。大いにウケる。


8月15日
 午前中、弟、母親と三人で弁当を用意し、神社を擁する地元の山へ。午後は大いに寝る。高校野球の、鹿児島工業が出場した試合を見終えてから弟の車で帰還。道中のパワープレイは小島麻由美
小島麻由美の作品には菊地成孔が参加してるんだ」
菊地成孔って誰よ」
DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENのリーダー」
「で……でーとこーすぺんたごんろいやるがーでん?」
 帰って調べてみたところ、菊地成孔は作家・菊池秀行の弟でした。兄貴は知ってるよ、兄貴は!「魔界医師メフィスト」は読んでたよ!