音楽バトン

琴美さんよりいただきました。
レビューといってもまだ片手で足る数しか書けてないので、もっと色々なものに触れてみたいと思います。まずはレビュー数二桁到達を目指します。


以下、回答です。ゲンキが出る曲、泣ける曲といったところは現時点でのものです。

  • 電話着信音は?

    木星−快楽をもたらす者(ホルスト
    平原綾香ではありません。その元となった楽曲の方です。この曲の出だしを聞くと急いで電話を取らなければいけない気にさせられます。

  • メール着信音は?

    バスボイスで「You've got mail!」といいます。ストレートで分かりやすい。

  • 特別に着信音設定してる人とその曲は?

    家族/知人/会社で分類しようとしたことはありますが、直ぐに面倒になって止めました。

  • アラームの曲は?

    G線上のアリアJ.S.バッハ
    起床に利用しています。冬場は眠りが深いのか、最大音量に設定していても中々目が覚めません。春夏秋はアラームが鳴る前に目が覚めます。困った体質です。

  • ゲンキがでる曲は?

    明日があるさ坂本九
    仕事でへばっている時はよく帰り道に口ずさみます。明日があり、終わりがあるからこそ人は長い人生をがんばっていけるのだと思う。
    ガッツだぜ!!(ウルフルズ
    とにかくガムシャラに動かねばならないときの朝などはこの曲を口ずさみながら自転車を漕いでいます。
    Uptown Girl(Billy Joel
    メロディに合わせて唄ってると気持ちが晴れます。英語だけど唄い易い。

  • 泣ける曲は?

    すばらしい日々(ユニコーン
    胸に沁みつつも、聞き終えたときには爽やかな気持ちが残ります。前向きになれる曲でもあります。
    K(Bump of Chicken
    猫好きの忍耐を試しているとしか思えない。聞いてる途中で涙を堪えられなくなるのでここ最近ちゃんと聞いたことがありません。
    別れの街(鈴木雅之
    男の未練がましさ全開。アカペラバージョンが好きです。
    I want it that way(Backstreet Boys
    切なさ全開。自分が悲しいときこの歌に気持ちを託して聞くとずいぶん楽になれます。
    Inspiration(Gipsy Kings
    インスト。とにかくギターの音色が美しくて切ないのです。ギターを練習するならこの曲を弾けるようになりたい。

  • ストレス発散できる曲は?

    Faint(Linkin Park
    怒涛のようなメロディとラップとヴォーカルに押し流されます。
    キ・ツ・イ(玉置浩二
    歌声に込められた激情と官能がいいバランス。
    ルート2(奥田民生
    愛すべきバイク野郎の歌。僕はライダーではありませんが、この歌は大好き。

  • 寝る前に聴く、聴きたい曲は?

    寝る前は何も聴きません。

  • 自分の結婚式で流したい曲は?

    わかりません。流行り物だけ避ける方向で。

  • カラオケで絶対歌う曲は?

    イージューライダー(奥田民生
    さすらい(奥田民生

    上記に限らず、民生の歌なら何か一曲は唄います。ほどよく肩の力が抜けた世界観が大好きなのです。もちろんユニコーンも唄います。もう長いことカラオケには行ってませんが。

  • カラオケで異性に歌ってほしい曲は?

    椎名林檎MISIAから。曲はなんでも。でもその人の好きな歌を気持ちよく唄ってもらうのが一番ですね。

  • 想い出の曲は?

    Got My Mind Set On You(George Harrison
    Immigrant Song(Led Zeppelin

    子供のころ見ていた「ひらけ!ポンキッキ」では洋楽がいっぱい使われていたのですが、その中で特に強く印象に残っていたのがこの二曲です。洋楽に馴染む土壌はここで養われたのだと思っています。そういう意味で思い出深いですね。

  • 回す方をどうぞ。


書いては消し書いては消し、気が付いたら一時間半も経過してました。時間が経つのって早ェ!