Angband

動物系モンスターがいっぱい

ハイエルフ メイジ レベル41 最大深度43階
そろそろ射撃のみで敵を倒すのが厳しくなってきました。弓の性能はともかく、矢がノーマルのものしかないところが問題です。追尾の矢やミスリルの矢が欲しいところですが、これらはお店に出回らない(ブラック・マーケットなら入荷するかも知れない)ものなので、ダンジョンで拾い集めるしかないのですが、ぜんぜん集まりません。というわけで打撃の重要性がかなり高まりまして、劣化や経験点減少などの嫌な攻撃を仕掛けてくる相手でない場合は、接近戦でぶった切る機会が多くなってきました。加速+30で4回攻撃を繰り出すと殆どの敵は2、3ターンと持ち堪えずに倒れます。時間がかかるのは古代ドラゴンくらいでしょうか。耐性、シールド、守護のルーンを組み合わせると被害もかなり抑えられます。
アーティファクトは★鉄ヘルメット『ホルヘンネス』と★ブロード・ソード『オルクリスト』を入手。ホルヘンネスは現在装備している鋭敏の鉄ヘルメットの上位バージョンというべき性能だったので直ぐに交換。オルクリストは好きな剣なのですがリンギルを入手してしまっているので、残念ながらお蔵入り。この先武器を交換することはあるんでしょうか(アーティファクトの中にはメイジ向きの武器があったような気もするんですが覚えてません)
ユニークはウルファング、女王アリ、バルゴ、クェイカー、アドゥナフェルを撃破。一番手強かったのは眷属を召喚しまくった女王アリです。他のは楽勝。