Angband

ハイエルフ メイジ レベル29 最大深度20階
ようやくスピードの重要性が分かってきました。相手がブレスや射撃などの遠隔攻撃能力を持っている以上、戦端を開いたらこちらも無傷では済まないと考えるべきなのですな。その上で被害を抑えようと思ったら、相手に反撃する機会を極力与えないこと。Angbandにおいてはこちらのスピードを上げて、相手が動けないでいる間に倒すことが重要なことなのだということをようやく悟りました。倒せそうにないならスリープで動きを止めるもよし、テレポートで逃げるもよし。戦士と違ってメイジは手数が多いのだから、戦闘時の組み立てをしっかりやるべきなんですね。このことを意識して探索してみたら、ひどく厄介な相手だったハウンドやヒドラともどうにか渡り合えるようになりました。一つ賢くなれたような気がします。
レベルは全然上がっていませんが、腕力は18まで上昇しました(基本値16、種族修正+1、クラス修正-5、装備修正+6)重量の問題はほぼ克服できました。防具の再強化が終了したら再び潜行を始めるつもりです。