Diabloband

Diabloもローグ系ゲームの一つに数えることができるのですが(プレイの度にマップが再生成される点や、プレイ中に入手できるアイテムの効用が鑑定などの手段を経ないとわからない点などが定義の条件のようです)、それならばangbandをベースにDiabloの要素を盛り込んだバリアントもあるのかなと検索してみたところ、Diablobandという作品が見つかりました。本家サイトでバイナリを落としてみたのですが起動しても文字が表示されません。たぶん言語の違いが原因なんだろうなと、さらにあちこちさ迷ってみたところ日本のサイトで配布されているのを見つけてこちらで再DL。(バイナリ配布先:http://panyara.hp.infoseek.co.jp/
キャラクター作成を始めます。性別や種族を選択する過程はなく、いきなりクラス選択から入ります。このあたりDiablo2の通り。Paradinを選択し、次に能力値を切のいいところで決定して名前を入力、プレイ開始。町からスタートするところなどはAngbandと同じ。初期装備は食料7つ、軽傷治癒の薬入りビン4本、未鑑定のスクロール2巻、松明3本、武具3点。先ず武具を装着し、次いでクロークでも買おうかと雑貨屋に入りましたが、なぜか売ってもらえません。メッセージをよく読むと「お金が足りない」とあります。なんと一銭も持っていません。そういえばDiabloもスタート時は無一文だったなあ。
町中には迷子の牛が数頭うろついています。猫もいます。というか牛と猫しかいません。どういう町ですかここは。牛がいるということはローグ族の集落なのかしら?
町にいてもすることがないため階段を降りてダンジョンへ。ところでこのダンジョンはどういう名前がついているんだろう。パンデモニウムかワールドストーンの城塞のどちらかなのかな。と思ってログを読み返すとWestern Kingdomsと書いてます。えっ、何処?Diabloは割と遊んでいたものの、世界観なんてちっとも理解してないもんだから、まるで分かりません。あーもういいや。進むぞゴー。
降りた先は大きめの部屋で、Foul Crow Nestが一つあり、その周りにFoul Crow数匹が屯していました。とりあえず蹴散らします。こちら一切ダメージなし。うむ、楽勝。部屋から通路が一本伸びていたのでそこに入ると直ぐに行き止まり。隠しドアでもあるのかと、行き止まりの周囲の壁を掘ってみますが、何も出てこず。いきなり手詰まりになったので地上に戻りました。そこでプレイ中断。
今のところ、Diabloの雰囲気をAngbandによく取り込んでいるように思います。現在進行中の、Angbandのキャラが死んでしまったら、こちらを少しやり込んでみるのもいいかな。